img_3221

肉離れ

ブログ

2017/09/19 肉離れ

こんにちは

 

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます

東村山市で唯一の慢性腰痛専門 女性院長 ヒロ整骨院 山本広美です

 

 

今日は秋を感じる、すがすがしい天気でした

秋を感じるようになると、いつも思うのですが、なにかもの悲しいというか、

さみしさを感じてしまいます

夏の騒がしさが一気にスーッと消えて虫の声が響くくらいしーんとして、

もうすぐ冬が来るな~と身構えてしまいます

 

 

 

今日は肉離れの患者さんがいらっしゃいました

肉離れをした方はわかると思いますが、痛い、長引く、繰り返す

みたいな印象ですよね

6da49b67952b42bf050b251b1cba98a1_s

 

程度にもよりますが、きちんと治せば競技に復帰することは可能です

 

 

肉離れが起こった瞬間、ぶちっと音がすることもあります

筋肉の断裂の音です

 

 

とにかく起きた瞬間は痛くて歩けなくなって倒れこみますが、

それと同時に包帯などで圧迫し、冷やすことが大事です

 

 

なぜ冷やすか…炎症を抑えるためです

なぜ炎症を抑えるのか…炎症が起きると中で出血しているので腫れます

腫れると中で固まってしまい、治りが遅くなります

 

 

なのでいかに処置を早くするかで、治りの速さが違ってきます

プロ選手は応急処置をしてくれる人が近くにいますが、一般の人にはついていません

その処置の仕方を知っているかいないかで大きな差が出てきます

 

 

自分の身は自分で守る精神でいつまでも目いっぱい体を動かせるように

覚えておいてください

 

 

肉離れ

 

 

「あなたの笑顔が私の笑顔」

ヒロ整骨院

090-2177-0535
東京都東村山市青葉町2-4-33コーポ青葉101

TOP