img_3221

アキレス腱炎

ブログ

2017/09/23 アキレス腱炎

こんばんは

 

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます

東村山で唯一の腰痛専門 女性院長 ヒロ整骨院 山本広美です

 

 

午後から新宿で手技の勉強会に行き、感覚を磨いてきました

なかなか上手な先生には程遠く、まだまだだなぁと感じています

早く皆様に還元できるようにがんばります

 

 

今日はトレーナー活動で地元公立高校に出向き、子供たちのケアをしてきました

人気のスポーツサッカーには現在は4,50人いて、それだけにけが人も多いです

 

 

足首を伸ばすと痛いと訴える子が来ました

病院に行き、アキレス腱炎と診断されたそうです

湿布と電気を当ててもらったようですが、あまりかんばしくないようでした

 

アキレス腱炎とは簡単に言うと走りすぎや過度のトレーニングなど

使いすぎが原因で繰り返しアキレス腱の部分に

ストレスがかかった状態が続き、炎症が起こります

7d92aab6c65cd3a0de9e2282050ef760_s

 

 

体育祭が1週間後に控えており、それも心配していました

 

 

とりあえず、触診などをして評価をしてみた結果、ふくらはぎの筋肉や

脛の筋肉がかっちかちで、これはアキレス腱に負担がかかるだろうな…

という当然の固さでした

 

 

少し痛みがあったようですが、よくほぐして緩めたところ、

最初あった痛みがずいぶん引いたようで、体育祭への光が見え、喜んでいました

今日は応急処置として、ふくらはぎ、すねの部分しか触りませんでしたが、

お尻の方から太ももにかけてもかなり緊張感は強かったので、

セルフケアするように言いました

 

 

ある程度スポーツをしてきて、自分の体の弱点がわかってきたら、その部分を

重点的にセルフケアをしていくのもとても大事です

この先、ずーっとスポーツを楽しんでもらいたいので、ぜひケアを。

 

 

やり方がわからなければご相談ください

 

 

アキレス腱炎

 

 

 

「あなたの笑顔が私の笑顔」

ヒロ整骨院

090-2177-0535
東京都東村山市青葉町2-4-33コーポ青葉101

TOP