img_3221

立ち上がるときの腰痛

ブログ

2017/09/30 立ち上がるときの腰痛

こんばんは

 

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます

東村山で唯一の慢性腰痛専門 女性院長 ヒロ整骨院 山本広美です

 

 

どうにか無事に50キロもあるベッドを運ぶことができました

まぁ~重い…

それだけ安定感はありますが。

月曜日からの患者さんも楽しみにしていると思いますので、また新鮮な気持ちで

患者さんのためにがんばっていきます

 

 

今日、トレーナーボランティアでサッカー部のマネージャーのケアをしました

いつも選手のケアをしていますが、サポートしてくれているマネージャーも

大事なチームの一員です

マネージャーの具合が悪くては選手も力を発揮できません

 

 

1週間前から腰痛があり、立ち上がるときや、100m走のクラウチングスタートで起き上がる瞬間、

に痛みが走るそうです

昨日、体育祭があったのでそれで少し悪化してしまったようです

 

 

痛みの出る動作から見てお尻の筋肉、お尻の横の筋肉が原因かな、と思い

治療しました

まぁ~固い固い、これでは腰に負担がかかるのは無理はない感じでした

 

 

1回ですべて取りきることはできませんが、少し違和感が残るくらいにまで

痛みが取れました

 

 

自分でのケアも必要なので

お尻の筋肉に良く効くストレッチを教えました

 

 

お尻の固さからの腰痛かな…と思ったら、このストレッチをやってみてください

 

 

 

横向きでボールをお尻の少し外側でごろごろ転がすだけです

ボールはバレーボールでやりましたが、なんでもいいと思います

固いボールであれば、タオルなどを重ねてやってみるといいと思います

 

 

1分で左右交代して2~3セットやれば十分だと思います

 

 

ちなみに腰痛だけではなく、股関節の可動域も上がっちゃいますよ!!

DSC_0647

 

立ち上がり腰痛

 

 

「あなたの笑顔が私の笑顔」

ヒロ整骨院

090-2177-0535
東京都東村山市青葉町2-4-33コーポ青葉101

TOP