img_3221

過去と腰痛

ブログ

2017/10/10 過去と腰痛

こんばんは

今日もブログを読んでいただきありがとうございます
東村山で唯一の慢性腰痛専門 女性院長 ヒロ整骨院 山本広美です
今日も体のことに真剣なあなたにお得な最新の情報をお届けします

 

 

今日は暑かったです…

久しぶりの暑さについていけない自分に、これも歳を重ねてきた証拠なんだなぁ

と感じました

あまり、いつも今が一番いいと思っているので、

体の機能の面以外では、若いころはよかったな~と思うことがないのですが、

体の機能の面では、どうしても衰えを感じざるを得ず、若いころの体を

取り戻したいな~と思う今日この頃です

 

 

今日は過去の体の使い方が今になって体に影響する、というお話です

 

 

例えば部活。

 

 

レベルの高い学校ほど、練習は厳しく、毎日のように体を酷使します

スポーツごとに体の使う部位は違い、利き手、利き足などに負担が

かかりがちです

 

 

学生時代にバドミントンの強豪校で練習を積み、部活動を引退するまで、

利き手の右手でラケットを持ち、何度もシャトルを打ったり、素振りをしたりで

前腕がパンパンに腫れあがり、制服のブラウスが入らないくらいになった方がいました

ac836eb0370df5afec9b3e9f1b8ec174_s

 

実はこのことが腰痛にすごく関係しているんです

 

 

手を使うお仕事などもそうですが、前腕は腰を傾ける動作に

すごく関係しているので、ここが固いと腰痛になります

 

 

何年も何十年も前のことですが、お仕事やスポーツで酷使したことが、

今になって腰にでてくることもあるのです

 

 

慢性腰痛の方は特にその辺も疑ってみてください

 

 

今、腰が痛くて、過去に体を酷使したことがあるのを思い出した方、

是非、ご相談ください

 

 

過去の腰痛

 

 

「あなたの笑顔が私の笑顔」
ヒロ整骨院
090-2177-0535
東京都東村山市久米川町2-29-40-103
スポーツセンター 徒歩1分

TOP