img_3221

バレエと足底筋膜炎

ブログ

2017/10/15 バレエと足底筋膜炎

こんばんは

今日もブログを読んでいただきありがとうございます
東村山で唯一の慢性腰痛専門 女性院長 ヒロ整骨院 山本広美です
今日も体のことに真剣なあなたにお得な最新の情報をお届けします

 

 

今日は来年の手帳とカレンダーを買いに行きました

いつも10月になるとお気に入りの品物が売切れる前に仕入れます

そして、1年て早いなぁと思いながら、手帳の最初のページに書いていきます

ここのところ、毎年、何が起こるかわからないような未知の世界が広がっています

来年は何が起こるのか楽しみです

 

 

足底腱膜炎とは足の裏に痛みが出てひどくなると痛くて

歩けなくなったりします

マラソン選手などに多いのですが、走ったり、歩いたりのし過ぎです

ふくらはぎの筋肉から引っ張ってしまう場合や足の裏の腱自体が

引っ張ってしまう場合もあります

 

 

今日の患者さんは親指の付け根に痛みがあったのですが、

原因は土踏まずあたりの腱膜でした

マッサージをして少し軽くなりました

家でのケアで、踏んでもつぶれないような固めのラップの芯を足の裏で

コロコロするようなストレッチを提案しました

4ecb57b9fe4c91eff71850755d73bf63_s

 

言ってみれば青竹踏みのような感覚でしょうか

今はあまり見かけないので何かで応用できないかと、思いつきました

 

 

とにかく使いすぎて固くなった腱膜が引っ張られるのが原因で

起こるので緩めてあげて血行を良くしてあげれば次第に治ります

 

 

痛みを気にせず、バレエにうちこめるように、ケアしていきます

 

 

バレエと足底筋膜炎

 

 

 

「あなたの笑顔が私の笑顔」
ヒロ整骨院
090-2177-0535
東京都東村山市久米川町2-29-40-103
スポーツセンター 徒歩1分

TOP