img_3221

寝不足と頭痛

ブログ

2017/11/02 寝不足と頭痛

こんばんは

今日もブログを読んでいただきありがとうございます
東村山で唯一の慢性腰痛専門 女性院長 ヒロ整骨院 山本広美です
今日も体のことに真剣なあなたにお得な最新の情報をお届けします

 

 

最近、あまりにも歩く距離が少なくなってしまい、患者さんに

歩くことが一番です、と言っておきながら、自分が歩かないとは

「けしからん」ことだと思い、治療院までの短い距離ですが、自転車を押して

歩くことにしました

自転車で5分、歩くと10分くらいです

まだまだ足りないです

いずれ、空堀川沿いを30分くらい歩きたいな、と思っています

 

 

 

私自身もよくあるのですが、寝不足すると、朝起きた時にガンガンきます

15e2b5e88a100fc06de3317ecb1a22da_s

 

 

頭の中で何が起きているのでしょうか

 

 

 

一つ目は血管が広がって周りにある神経を圧迫して痛みが出ます

これは片頭痛と言います

こめかみのあたりが痛くなります

頭を動かすと痛みが増します

 

 

 

2つ目は頭の周りの筋肉が収縮して血管、神経を圧迫してしまい痛みが出ます

これを緊張型頭痛といいます

耳の後ろあたりが痛くなります

 

 

 

家での対処方法は、片頭痛の場合、首の後ろを冷えピタなどで冷やすと楽になります

 

 

 

緊張性の場合は頭のマッサージがいいです

 

 

 

なるべく寝不足はしない方がいいですが、忙しいときは寝る時間を削るしか

ないですもんね…

 

 

 

そんな時は上の対処法をやってみてください

 

 

 

寝不足と頭痛

 

 

 

「あなたの笑顔が私の笑顔」
ヒロ整骨院
090-2177-0535
東京都東村山市久米川町2-29-40-103
スポーツセンター 徒歩1分

TOP