img_3221

ドーパミン増量中!!

ブログ

2020/01/04 ドーパミン増量中!!

こんばんは

今日もブログを読んでいただきありがとうございます
「がんばっている皆さんが使命を全うできるように
全力でサポートする」
ひろ整体院 院長 山本広美です
今日も体のことに真剣なあなたにお得な最新の情報をお届けします

 

 

こんにちは😃ホルモン女子、山本広美です
今日もあなたのホルモン(情報伝達物質)であります!

 

 
大学駅伝、いやぁおもしろかったですね〜

 

 
長距離はというと、まぁ〜苦手で苦手で
この冬の時期、学校のマラソン大会がある時期は
体育の時間が嫌でしたね〜

 

 
まず、マラソン大会のスタートがみんなダッシュ。
それにつられてダッシュするとそう後が続かない…
いつも悲惨でした

 

 
今回の青学はどうかな〜とミーハーなきもちでみておりました

今年の作戦は「やっぱり大作戦」
ですって。
原監督の本を読みましたが、選手をその気にさせるのがすごい‼️
そして先輩が後輩をしっかり育てるんだなぁと感じます

 

 
会社で部下を育てる過程と同じなんだなぁと思いました

 

 
ここでもさすがホルモン登場‼️

 

 
「達成した」ということは記憶に刻まれます。達成したという快楽を経験するとドーパミンが分泌され、その記憶が脳の中の「海馬」という器官に蓄積されます。そのときに出るドーパミンはご褒美のようなものです。だから、またご褒美を手に入れるために、人は努力するんです

ドーパミンは面白いホルモンで、何かを得るために苦労すればするほど、達成したときに分泌されるドーパミン量も多いのです。

 

 

 

ここで振り子の原理。

 

 

 

振り子の幅が大きければ大きいほど、反対 側に同じくらい動くのと同じように達成するまで、どんなに辛い思いをしたかで、苦労の振れ幅の大きさが全てドーパミンとしてかえってきます。

ドーパミンの量が多いほど大きな困難を乗り越えられるそうです

 

 
大きな山を一気に越えるより、小さい山を刻みにたくさんの山ほうがドーパミンが溜まりやすいそうです!

 

 
マラソンであれば、「次の信号まで」という小さな目標の積み重ねです

 

 
今年の目標を作ったら月ごと、週の、その日の目標を決めてドーパミンを増やしてください‼️

 

 
頑張っていきましょう

 

 
それではまだ明日‼️

 

 

 

「あなたの笑顔が私の笑顔」
ひろ整体院
090-2177-0535
東京都東村山市久米川町2-29-40-103
スポーツセンター 徒歩1分

TOP