img_3221

痛い外脛骨

ブログ

2017/09/26 痛い外脛骨

こんにちは

 

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます

東村山で唯一の慢性腰痛専門 女性院長 ヒロ整骨院 山本広美です

 

 

移転先の方々に挨拶に行き、じゅうたんを敷きベッドさえ置いてしまえばOKという

状態にはなりました

今度の部屋にはできる助手がいます!

骨模型のガイ子ちゃんです

よろしくお願いします

やっと日の目を見られて、うれしいと思います

ずっと段ボールの中に入っていたので…

みなさんびっくりしないでくださいね

 

 

今日は外脛骨という過剰骨のお話です

足の内側の部分に固いぽこっと膨らんだものができてしまいます

そこを押すととても痛みます

スポーツをする学生に多くみられます

サッカーの学生にもいます

特にサッカーでは足の内側でボールをけるインサイドキックを使うと痛みが出ます

捻挫をして発症することもあります

DSC_0645

 

外脛骨ができる部分に「後脛骨筋」という筋肉がくっつきます

スポーツなどで後脛骨筋が繰り返し引っ張られると、痛みが出てしまいます

 

 

インソールや、外脛骨自体にスポンジなどをつけて保護したりしますが、

根本的な解決にはなっていません

自然と治るようですが、痛みに耐えながら部活をするのは辛いですよね

 

 

根本の改善をするにはやはり、後脛骨筋を緩めることや、その周りの筋、筋膜を

緩めてあげることです

固くなって引っ張っているのですから緩めて伸びを良くすればいいのです

 

 

少しの間、スポーツはしてもいいですが、痛みが出る動作をしないようにして

動いてもらい、治療します

 

 

できるだけ部活やスポーツ活動に支障を出さないように治療したい方は

是非ご相談下さい!!

 

 

東村山 外脛骨

 

 

 

 

「あなたの笑顔が私の笑顔」

ヒロ整骨院

090-2177-0535
東京都東村山市青葉町2-4-33コーポ青葉101

TOP