img_3221

腰痛とお尻

ブログ

2017/09/27 腰痛とお尻

こんにちは

 

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます

東村山で唯一の慢性腰痛専門 女性院長 ヒロ整骨院 山本広美です

 

 

上野のパンダちゃんの名前がシャンシャンに決まりました

あのころころとした姿をみて癒されない人がいるのでしょうか

ずーっと見ていても飽きない、あの動きとくりくりの目

先日上野駅に行ったとき、駅にはパンダグッズがたくさん置いてありました

赤ちゃんのうちに1回は絶対に会いに行きたいです

 

 

今日は腰痛とお尻の話ですが、

むちゃくちゃ関係があります

例えば腰を前に倒したときに痛みが出るのは主にお尻の筋肉の固さが

原因です

 

 

大体人間は立っている時、足のどちらかに重心を置き、休めの姿勢を取ります

重心を置く足は大抵癖があるので決まっています

 

 

それだけが原因ではないですが、長年の癖の積み重ねですね

重心を置いている足の方のお尻の筋肉が緊張しっぱなしということで

固くなっていきます

 

 

お尻の筋肉というのは腰からの神経の表面を通っており、

お尻の筋肉が固くなることによって靭帯で一番太い神経、坐骨神経を圧迫したりします

そうすると今度は足の方にも影響が出始めます

太ももから下に痛みが出たり、痺れが出たりします

 

 

お尻の筋肉が弱くなっていることでも、腰痛はおきます

骨盤の周りについているのは、お尻の筋肉です

その筋肉が弱くなると上半身を支えられなくなるのです

支えられなくなってしまうと、腰がすべてを負担するので腰痛が起こります

 

 

お尻は大事な大事な場所なのです

 

 

固くなったお尻にはストレッチが利きます

何でもいいので、ちょうどいいのはテニスボールでしょうか

そのままだと少し痛いのでタオルをひくといいです

ボールの上にお尻を乗せて、上下、左右、円を描く、いろいろな動きを1分

左右やってください

股関節の動きも良くなり、腰を前に倒す動きがとても楽になります

8aafc043d3c9b510d9799d50ea7f3de3_s

 

やる前とやった後の違いを比べるのも面白いかもしれません

 

 

お尻の筋肉を付けたい人は、あおむけに寝てお尻をあげて、20秒

3セット

 

 

筋肉を付けるのに時間がかかるのはご存じのとおり

毎日続けて意味がありますので、続けてください

 

 

もしやり方がわからない方はご相談ください!!

 

 

お尻と腰痛

 

 

「あなたの笑顔が私の笑顔」

ヒロ整骨院

090-2177-0535
東京都東村山市青葉町2-4-33コーポ青葉101

TOP